

首相辞意に何思う

安倍首相が辞意を表明した。私は安倍首相の思考の方向とはたぶん反対の人間だと思う(説明はしないけど)。しかし考えは人それぞれである。そして彼は人間としては、真面目でいい人だとも思う。小泉さんはすごい人だった、というより日本人としては異端の人だった。日本人は和を尊ぶ孤立してでもやりたいようにやり遂げる、という小泉流は安倍さんという日本人にはない。 最近ある講演会で、ある理系の大学教授がこんな話をしていた。
 「日本は島国であり、色々な哲学に触れることは少なく、国民は一方向に暴走しやすい」
前半部分はともかく、なるほど後半は同感納得である。この日本人の特性が、悪い時は、太平洋戦争、バブル崩壊に現れたが、いい時は、明治維新、戦後の高度成長などに現れた。危機的状況に陥るのも速いが、立ち直りも速いということか。いまはどっちなんだ?悪い方に流れているような気もする。結局和を大事にするけど、カリスマが現れるとそちらに一気に流れるということか。気をつけなければ・・・
 さて、現在の日本の総理大臣は誰だろう。無論安倍晋三である。最後まで責務をまっとうして欲しい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chibakazu

Author:chibakazu
ちばかずブログへようこそ!
3つの約束ここチェック

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
